その90:GN125 エンジン掛かりません・・・

みなさま、おはこんばんちは!

最近、全然バイクに乗れていなかったので空き時間に少しでも散歩に行くか!

セルボタンをPUSH!
「キュルキュル・・・」

セルボタンをPUSH!
「キュルキュル・・・ブルン!トットットッ、プスン・・・」

セルボタンをPUSH!
「キュル・・・」

あれ? あっ! Nランプが消えてる
げげっ、バッテリー切れかよ~。出かける気マンマンなのに~

こうなったら押し掛けじゃー!!

数回押し掛け後、エンジンが掛かったので走ってればバッテリーも充電されるだろうと
散歩出発!


----- 参考にさせて頂きました (グーバイク) -----
バイクのバッテリーを充電するのに必要な走行時間は約30分、時速60㎞で換算すると、約30㎞走行すれば充電されると言われています。
エンジンをかけてからすぐ、バッテリーに電圧はかかりますが、充電されるのは電圧をかけてバッテリーが温まってから。
走り始めて10分ほどは充電されていません。


目的は無いけど20号相模湖方面に向かってトコトコ走るで~
ルンルン走行・・・結構道が混んでて中々進みません。

信号待ちの途中でふと考える・・・
バッテリーもしくはレギュレーターがサイナラの状態だったら「エンジンを切る度に押し掛けすんの?」と・・・

渋滞:イライラ + バッテリー:不安 = 帰宅する

日野市でUターン フンッ 帰宅するもんね~。

短い散歩でしたが少しでも乗れたので、まあ 良いかと自分に納得させました。

家に付きバイクのエンジンを切ります。
走行中に充電されていれば、セルモーターは回るだろうと、ドキドキの再始動!

セルボタンをPUSH!

「・・・シ~ン」

バッテリーを交換すれば問題なし?レギュレーターなどが故障してたら意味なし?

とりあえずバッテリーを外して確認してみましょう!

バッテリー液  確認! ⇒ ん~なんとなく LOWER より少ない感じが
バッテリー電圧 確認! ⇒ ん?10V切ってる?

デジタルマルチメーター 電流・電圧(直流/交流)・抵抗テスター XL830L

価格:1,780円
(2022/11/19 11:43時点)
感想(17件)

(もってると便利だね!)

エンジン始動中にバッテリーからマイナス端子を外した場合、レギュレーターに問題がなければエンジンは止まらないとのこと

レギュレーター 確認! ⇒ 押し掛け頑張る! 
            ⇒ エンジン掛からない
            ⇒ 体力無くなる
            ⇒ 気分悪くなる
            ⇒ 押し掛け中止!

もうバッテリーが原因でいいやと、バッテリー購入
GN125で使えるのって少ないのかな?調べた結果、お前に決めた!!
(メンテナンスフリー)
バッテリーが届いたよ~ 早速交換 交換完了
(マイナス、プラスと順番通り外しましょう!取り付けは逆ね)

セルボタンをPUSH!


「キュル!ブルン!トットットッ」

GN復活~!!

バッテリーがサイナラの状態でした。
3年くらい経過していたので寿命なんですかね。

これにて一件落着~!



記事一覧表

ページ内の広告クリック、バナーをポッチとな!に、ご協力いただけると励みになります。 😀

コメント