その76:合気道 昇級審査に向けて頑張るの巻

みなさま、おはこんばんちは!

夏ですね~ 日差しが強くすぐ肌が焼けて色づいてしまうので、バイクでのお出かけには注意が必要ですね。

久しぶりの合気道ネタです。
気が付けば5級の審査を受けられる条件に近づいてまいりましたので、今日は審査内容に合わせて教えてもらいましたー!!

5級の審査条件と内容は下記の通りです。

条件:入会後30日以上稽古した者
内容:1)正面打 一教
   2)片手取 四方投げ
   3)正面打 入身投げ
   4)座技  呼吸法

そういえば宣伝を忘れてました。
入会している道場が公益財団法人合気会の登録道場になりました。
登録道場になると昇級・昇段審査を行えるようになります!
入会当時は昇級する気が無いとしても、技を覚えるうちに興味が湧くかもしれません。
審査なんて緊張しちゃいますよね~。
どうせ受けるなら慣れ親しんでいる道場が主催する方が全然良いと思います。

そして、それに伴いまして会の名称が『合気道無刀会』に変更になりました。

興味のある方は上記リンクから飛んで見てください。
その後、こちらに戻って続きを読んでくださいねぇ~。絶対ですよ!!

 さて話を戻します。
5級審査で教わった技は以降の通りになります。
少しでもイメージできるように絵を書いてみました。


■「正面打一教」
 固め技の最も基本となる技法

抑えた時の絵


■「片手取四方投げ」
 入り身しながら、体の中心上で手刀を振りかぶる

両手で相手の小手を制す


■「正面打入身投げ」
 受けの正面に深く入り身し、転換で円く捌く

手刀を内側に返しながら斬り下ろす


■「座技呼吸法」
 両手を掴ませて行う呼吸力養成

全身の力を効率よく発揮させる


絵を書いてみましたが静止画だと伝わりにくいですね。

そして、最後は地獄の受け身30本です。
最後の最後でこれが来ると、もう大変!!
10本終わるごとに 「ん?終わりじゃないの?」 となるのですが
終わらない・・・。

はい、これはもうスタミナ0です。
そして首もまたやっちゃいました・・・。

燃え尽きたぜ・・・

あしたの〇〇ーのようになったのでした。




記事一覧表

ページ内の広告クリック、バナーをポッチとな!に、ご協力いただけると励みになります。 😀

コメント