その73:Lenovo Idea Pad Slim 550 (82LM007GJP) 買っちゃった~!! 

みなさま、おはこんばんちは!

いや~タイトルの通り買ってしまいましたノートパソコン。
悩みに悩みました。

主な用途は?
・仕事
・ブログ
・ゲーム

この中から優先順位をつけるのであれば、ん~こんな順番かな

1)仕事
2)ブログ(動画編集含む)
3)仕事場を広くしたい
4)できればゲーム

仕事ならば最低限で良いのではないのか?と思いつつも
現在使用しているデスクトップと同等くらいは欲しいし、持ち運ぶのに便利なサイズが良いし、たまにはゲームもしてみたいし・・・

決まりませんね。
デスクトップのPCが

CPU :Core i5 8世代
メモリ:6GB
HDD :(7200)1TB
グラボ :GPU

お値段だいたい6万円弱だっかな?
仕事する分には問題ありません。とても快適でした。
ただHDDが遅いです。最初はよかったのですが、今では結構ブヒブヒ唸っています。

予算は限られているのでなんでも良いというわけにもいかず、できる限りお安く良いものを手に入れなくてはいけません。

価格ドットコムやネットで調べまくります。
・DELL
・Lenovo
この2択まで絞ってみました。
あとは値段、性能、評価、デザイン、納期

■DELL
・まあ頑張ればなんとか買える値段
・機能満足
・メモリ増設可能
・SSD 2.5インチ増設可能
・納期ちょっと遅いかも

■Lenovo
・買えると思う値段
・機能満足
・メモリ増設不可
・SSD M.2 増設可能
・~2週間出荷予定

ここまで絞れたのはよいけど、ここからがめちゃくちゃ悩みました。

どちらも基本は
・M.2 SSD 256GB
・メモリ 8GB

仕事ではChromeを立ち上げながら、色々なアプリを使います。
8GBでは足りなかった場合、増設できるDELLがいいのかなぁ~って思います。
ただお値段&納期が長いのがネック・・・。
しか~も、調べるとLenovoの方が評価が良い気がしてきます。

Lenovoはメモリが増設できない以外は許容範囲のどストライク!!

あとは値段で決めるしかないかな?と思い
週末ならセールもやっているかもしれないと、週末までまってみると・・・

ビンゴです!

安くなっています。当初、欲しいPCは在庫切れで買えなかったのですが、
値段は少々上がりますが性能が良いPCがお安くでているではあ~りませんか!

納期は1~2週間、場合によっては更に延期することもあるらしい、
すぐに欲しいけど即納モデルは似たような値段でCPUの世代が・・・。

なるべく早く届く事を祈って [購入] ボタンをポチります! 👆

翌日納品予定通知が届いてビックリ!


えぇっ!!
注文から商品到着まで1週間掛からないの???

めちゃくちゃ早いじゃん!! 😂


届いたので早速ベンチマークで計測してみました。

システム環境:
Microsoft Windows 10 Home (ver.10.0.19042 Build 19042)
AMD Ryzen 5 5500U with Radeon Graphics         
7530.309MB
AMD Radeon(TM) Graphics(VRAM 496 MB)


そして仕事ではモニタ2台使用しているので、その環境でも計測


落ちますね。
ただ以前使用していたデスクトップよりかは良い数値を出してます。
凄いですね。

次にゲームはどうなのかな?と FF14のベンチを試してみます。
(ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ ベンチマーク)


あれ?期待してなかったのですが、高品質(ノートPC)で【快適】と出ました。
あまり良くしらないのですが、これはRYZENだから?
良いとは聞いていたのですが、ここまで良いとは・・・良い誤算です。

SCORE: 4879
平均フレームレート: 33.7963
最低フレームレート: 15
評価: 快適


最高品質でも【快適】みたいです。

デスクトップの時は品質を一番低くしてもカクカクした動きだったのに~ 😅
ただ2Dは弱いみたいですね。

似たようなスペックのPCを電気屋に見にいったのですが、10万円以上するのもあります。
この値段の違いは何かな?色々アプリが入っているから?作り?
まあこのPCも定価は10万円以上するんだよね。
ただセールだからって新型が半額って・・・ナニ?

安く買えたんだから細かいことは気にしない!
十分すぎるPCです。
アハモにも切り替え済んだ事だし、たまにはカフェで仕事するのも良いかもしれませんね。

ただメモリ8GBから増設できないのがねぇ~
まあタスクを気にして仕事すれば問題なぁーーーーーしかな?




記事一覧表

ページ内の広告クリック、バナーをポッチとな!に、ご協力いただけると励みになります。 😀

コメント