その70:リモートワーク、連休、外出自粛 と言うことは!「秘密基地」DIYチャレンジの巻

みなさま、おはこんばんちは!

「緊急事態宣言発令中」・・・。

はい、かしこまりました。
GWはどこも出掛けないで家で過ごします。

どう過ごすか・・・、そうだ!「秘密基地」にしよう!!

思い立ったが吉日です。

ネットは本当に便利ですね。色々と参考になるブログや画像があります。
ある程度下調べを終えて方向性が決まりました。

今回、作るのはコレ!「男の秘密基地」



3面図 マニュアル読まなくても、なんとなくで操作できちゃいます。
材料もホームセンターで手に入る木材が登録されているので長さだけ決めて
組み立てて行くと・・・


木材が何本必要か出すことが可能なので、あとはその本数を買うだけで作れてしまいます。


※.ご利用にはMOKURAKUの無料会員登録が必要です。

このアプリを知る前はこんな感じでした。↓


本当に助かりました。
ありがとー!!


1階がお仕事部屋で、2階がごろ寝スペースです。
だがしかぁ~し、作るには材料が必要です。
なので、ごめんなさい。
材料を買いに1回ホームセンターに行かせて下さい。

・2☓4 6F:10本
・1☓4 6F:11本
・木ネジ  :70本入り
・ペンキ

さすがに結構な材料になりますね。

それでは早速作成開始です。


 

この時はまだ仕切だけでした。
全然問題なかったのですが折角の連休だし、リモートワークでビデオ会議も行っているので、雰囲気を出すために作っちゃいますよ~。


木片を固めた板「OSB」を外します。
パソコンの位置も変更し、ある程度のスペースを確保します。


今回、数が多いのでお店でカットを頼もうとしたのですが、自分でカットしました。
以前まではノコギリのい使い方が下手で切り終わると斜めになっていることが多かったのですが、この道具を使うと楽にカットが出来るからです。


KENOH 2x4用マイターボックス(ツーバイフォー木材カット用鋸ガイド) ノコギリ補助ガイド 1個

価格:1,522円
(2021/5/5 18:01時点)
感想(9件)

※絶対ではないですよ。





高さ、幅、奥行きは決まっていたので骨組みを作っていきます。
ん~なんか幅が若干狭いですね。

疲れた・・・今回はここまで~。

それではここらでバイナラ!!



記事一覧表

ページ内の広告クリック、バナーをポッチとな!に、ご協力いただけると励みになります。 😀

コメント

  1. 「DIY チャレンジ 小屋を建てたの巻」期待してます。

    返信削除
    返信
    1. 小屋ですか、ハードル高いですね。
      石を積み上げて作ろうかな、北海道に・・・

      削除

コメントを投稿

お気軽にどうぞ~!