その51:「飯能散歩に行って来るのだ!」の巻

みなさま、おはこんばんちわ!

前回、宣言しました通り行ってまりました。秩父です。
前日までどこに行こうか悩んだのですが、今朝の天気予報では夕方頃に雨が降るとの事でしたので近場 & 初めての場所に行きたいっ!って事で、今回の散歩コースはこちら。


自宅 → 有間ダム → 救世大観音 → ジョンソンタウン → なんとなく西武ドーム → 自宅
(約 4時間)




平日月曜日だからか空いていました。この時は天気あまりよくないですね。
0円散歩を心がけていますので持参の麦茶を飲んで小休憩をとった後、次の目的地へと向かいます。
今回はどの店にも入らず遊びます!
(公共のトイレが解放されていたので何の心配もありません。)

納金所にてお金を支払い坂を上っていくと「大鐘楼」がありますので記念写真

さらに坂を上り「玄奘三蔵塔」に到着!
ここはあの有名な孫悟空の活躍で知られる物語「西遊記」の三蔵法師、正式名は玄奘三蔵法師の霊骨が祀られております。

最終地点の「救世大観音」に到着です。大観音までは、バイクを降りて歩きになります。

今回は平日のため中には入れませんでしたが、土日祝日(冬期を除く)には堂内を拝観することができます。また展望台は高さ27mあり、奥武蔵の山々を一望することができます。

救世大観音
〒357-0111 埼玉県飯能市大字上名栗

景色を眺めながらおにぎりを食べたんだな

思いのほか時間が余ったので次はどこに行こうかな~と・・・
あっ!TVで見て行きたいと思った所あったんだー!!
帰り道からさほど離れないあそこーって、ココ ↓

ジョンソンタウン」 〒358-0002 埼玉県入間市東町1丁目6−1


当該地とその周辺にあった米軍のジョンソン基地(現:航空自衛隊入間基地)軍人が住んでいた米軍ハウス群を残した区画であり、米国風の街並みとなっている。飲食店や雑貨店など約50店舗があり敷地内には白い横張りの板壁が特徴的な平屋住宅が建ち並び、米軍ハウスと呼ばれる平屋のアメリカン古民家と平成ハウスと呼ばれる現代的低層新築住宅が混在している。

この状況だからか空いてましたね。
まわりをチラ見してすぐ退散しましたけど・・・・。

ん~む、久しぶりってのもあったからか大変気持ちの良い散歩でした。

明日は仕事だし今回はこの辺で帰るかぁ~ってなところで バイナラ!



記事一覧表

ページ内の広告クリック、バナーをポッチとな!に、ご協力いただけると励みになります。 😀

コメント