その30:でっきるぅ~かなぁ~♪ でっきるぅ~かなぁ~♪ (バックレスト工作)

みなさま、おはこんばんちわ!

なんとか30記事まで書き続ける事が出来ましたぁ~!! 😂

なるべく外出を控えましょうのこの時期、天気も良いしバイクに乗りたい!!
けど我慢!!
せめてバイクに触りたいという事で今回はバイクに関わる工作に挑戦したいと思います。

何を作るかと言いますと以前から思っていた事があるのです。
誰かが後ろに乗ってくれた時に快適に楽しめるアイテム!
そうです! バックレスト でーす 😍

本当は中古で安く手に入らないかなぁ~と思い色々と検索していたら
エリミネーター250Vのバックレストが丁度良いらしいと知りました。
んでもって中古を探しましたら売り切れ・・・。
新品探しましたら高い・・・。

もしかして、このタイミングは!!
神が「作ってみんしゃい」と言っているのでないのか?

本立て、PCデスク、と工作スキルのLvが上がっているような気がしてならない。
自分のステータスを見ることができたらきっと、平民Lvまで上がってるに違いない!

良いでしょう!やってやりますよ。
財布の小銭を召喚し、家の隅で眠っている材料をかき集めてやったるでぇ~!!

今回のポイント
1)お安く(いつもですね 😆 )
2)普段は荷台にしておきたい
3)ギリギリカッコ悪くならないように・・・できるかな?
4)後ろの人が安心して乗ってられる~♪

■土台作りです。材料はコレ!
・5M 小ネジ(鍋頭) × 8
・5M フランジナット × 8
・5M ばね座金 × 8
・ユニクロプレート 240MM 穴径5Φ適合木ねじ3.5 × 4
・たなうけ金具 L型 折りたたみかべかけテーブル用2本セット
 (29x14cm ステンレス鋼 耐荷重120kg ネジ付 黒)

えっさかほいさかで組み上げます。
キャリアとプレートの間にはキズ防止にゴムを入れました。






(アイアンギアーではありませんよ)

価格:1,680円
(2020/4/29 21:26時点)
感想(0件)


つづいて背もたれ部分を作りますよ~。
この時点で財布が浮き上がるくらいに軽くなっています。
(ここまで材料費3000円弱くらいかな? 😆)

そうですね。もうあそこしかないですね。100円・・・。

■背もたれ作りです。材料はコチラ!
・余っていた木の板
・ジョイントマット
・リメイクシート(レザー調ブラック)
・余っていた木ネジ



今回はお試しなので木の板に合わせたサイズにしました。
ジョイントマット、カット!




リメイクシートで包み込み~。
シートの粘着が結構強力なので他は何も手を加えてません。

はい、完成!!

※100均じゃちょっとなぁ~って方はこちらは如何でしょうか?
価格:340円
(2020/4/29 21:29時点)
感想(0件)

ん~、お試しとはいえもう少し形を考えればよかった・・・ 😕
角を取るだけでも違うかもしれませんね。 😅
とりあえず付けてみましょ~!












いかがでしょうか?
・・・とりあえず後ろの人は安心感を得られるのではないでしょうか?
もしかしてカッコ悪い?  😫
乗る人がいない? 😮

はい、さておき!見た目などを除いた不具合です。
1)荷台モード時、走行中にカチャカチャ音がします。
  (ゴムシートを挟むことで解消かも)

2)シリ上がりなので角度が80度?

まあ少し手直しすれば治るレベルでしょ~

しばらく試したら背もたれ改造を行いたいと思います。
もっとオシャレにしちゃうもんねー! 😎

その31:今日は知人の納車式なのです! >>

<< その29:まだまだ続くよ自粛中 - 番外編 その2 -

記事一覧表

ページ内の広告クリック、バナーをポッチとな!に、ご協力いただけると励みになります。 😀

コメント